新入生のみなさんへ


ホームページへの訪問ありがとうございます!

弓道に興味をもってくださり、ありがとうございます。
弓道は日本古来の武道の1つで、年齢・性別・運動経験などに関係なく、
どんな人でも楽しめるスポーツでもあります。

群馬大学医学部弓道部は医学科・保健学科の学生のみが所属する部活動で、群馬大学の昭和キャンパスを中心に活動しています。

部活動としての弓道は大学から始める人もとても多いので、
初心者の方でも気軽に始めることができます。
また、経験者の方も、高校までとは少し違う大学弓道という場で、
新たな弓道を楽しむことができると思います。

群馬大学医学部弓道部の魅力はたくさんありますが、
部活動としての魅力のひとつは活躍の場の多さです。
弓道部の大会の多くは部員全員が出場できる大会なので、
学年や成績によらず多くの出場機会があります。
また、新入生は1年目から東医体・看学戦という大きな大会に出場できるほか、秋には新入生のみが出場できる新人戦もあります。
経験の有無に関わらず、活躍の場がたくさん用意されています。

そして、群馬大学医学部弓道部最大の魅力はつながりの広さと強さです。
医学科・保健学科が合同で練習を行なっているので、
学科専攻の垣根を越えてつながりができるうえ、上下のつながりもとても強く、
部活の行事はもちろん、プライベートでも遊んだり、ごはんに行ったりと
とても仲の良い部活です。
また、他校との交流戦がいくつも開催され、試合中や試合後のレセプションを通して他大学の医学部生と幅広いつながりを持つことができます。

大学生活の貴重な時間をなんとなく過ごしてはもったいない!

弓道部で、共に競い合い、支え合い、多くの思い出を残しませんか?

群馬大学医学部弓道部にはここではお伝えしきれない魅力がたくさんあります。
少しでも興味をもたれたら、まずは昭和キャンパスの弓道場へお越しください。
部員一同、心よりお待ちしています。


弓道部紹介

群馬大学医学部弓道部は医学科と保健学科が一緒に活動しており、部員数の多い大きな部活ですが、部員どうし、さらにはOBOGの先生・先輩方とのつながりが強い部活です。
道場は昭和キャンパス内にあり、道場名は「赤風館青雲道場」といいます。上級生は道場で自由に自主練することができるので、自分なりのスタイルで弓道に取り組むことができます。

練習について

活動は基本的には週2回、以下の時間に行なっています。
火曜日 17:30〜21:00
土曜日 8:50〜12:30
※試合前などには木曜日に強化練が入ります。


練習は、
火曜:射込み→立ちで8射→射込み
土曜:射込み→立ちで4射→立射込み12射→射込み
が通常練習のメニューです。
部活以外の日は21:00まで道場で自主練習をすることができます。

夏の大会後やテスト前、年末年始、大会のない時期などはオフとなり、基本的に部活はありません。

必要な道具

弓道を始めるためには必要な道具がいくつかあります。
弓は部活のものを使うことができるので、最初に購入することになるものは
・矢
・かけ(弓を引くときに右手につけるもの)
・弓道着、袴、足袋
などです。
これらのものは一度購入したら卒業まで使えるものなので、それ以外の道具の出費はそれほどありません。
自分のものを持っている方はそれを使っていただいてかまいません。


平日の夕方、休日の午前などは部員がいると思いますので、
気軽に見学に来てください。
また、何か質問などありましたらメールで遠慮なくお尋ねください!
Copyright (C) Gunma med kyudo club All Rights Reserved.
inserted by FC2 system